Les Yeux Ouverts

〜TとYの冒険譚〜 (サタンのタンゴ 〜くらいよに どこからともなく きこえてくるよ〜 改め)

8ヶ月後半

8ヶ月の後半は、Yの手のかかり具合が、少しずつ、+、+、されていく日々で、Tもおつかれです。

家中、椅子や机や本棚やソファやワゴンや扇風機やギターやキッチンで、つかまり立ち。ギター、扇風機、タオル掛けなんかは倒れるのでとても危険。今日も頭ゴッチンしていた。

ギターはちゃんと音もならす。2本並んでいる間に立って、両方のネックを右手と左手で持ってジャラーンとやったりする、ダブルネック奏者の0歳児。

この一週間のうちに、つかまり立ちの状態から数秒手放しすること、2度ほど。あら立ってる。でもまだ10秒もいかないくらい。

そして後追いがどんどん加速していて、足下まですぐ来ちゃう。料理中は包丁や火や油があぶないし、せっかくお風呂へ入ってきれいになってもまた腹這いで移動。うむむ。

下の前歯に続き上からも二本、前歯がゆっくりはえて来ている。

Yが寝ている間以外はもうTの手があかなくなってきてしまった。Mの手、親の手を借りつつなんとかやりくり。

三連休の初日、夏のような日差しのなか、横浜の元町中華街まで出かけて、Tが演劇を見ている間に、YはMと海辺を散歩。その後みんなでわいわいと中華を食べて、楽しく電車で帰って来た。遠出は大成功だった。