Les Yeux Ouverts

〜TとYの冒険譚〜 (サタンのタンゴ 〜くらいよに どこからともなく きこえてくるよ〜 改め)

夜の終わりに

引っ越してきた部屋にはテレビのアンテナがうまく繋がっていなかったので、夜テレビをつけてニュースを見たりすることはしなくなりました。そのかわりに、フランス・クルチュールというラジオのチャンネルで毎晩やっているオーシャンという番組を寝る前に、何の気なしに聴いています。オーシャンと言っても海という意味ではなくて、Hors champsと書きまして、専門領域の外、仕事場の外で、というような意味かなと思うのですが第一線で活躍している映画人や作家や学者やアーティストなどが、毎日登場してあれこれ話をするという、夜聴くにはよい番組です。サイトでもPodcastでも聴くことが出来ます。いっけんゆるい感じの司会の女性の口調が大変気に入っております。
http://www.franceculture.com/emission-hors-champs.html-0
ゴンザレスさんというミュージシャンのテーマ曲もなかなかよく、dotという曲なのですが、とても素敵です。
http://www.myspace.com/gonzpiration
[追記]だだっと書いてそのままにしていましたが、今更訂正。番組名、ハイフンでつないでHors-champsと書くのが正しく、それは映画用語でスクリーンの外にある画面に映っていないものを示す言葉なのでした。