Les Yeux Ouverts

〜TとYの冒険譚〜 (サタンのタンゴ 〜くらいよに どこからともなく きこえてくるよ〜 改め)

成長メモ

只今3ヶ月目後半。

Yの発声のスタイルは数日ごとに変化していて、「ぐーーーーー」ももうやらなくなってしまい、いまは「あー」とか「うー」に近い声を矢継ぎ早に出してくれる。声の大きさも大きかったり、普通だったり、いろいろ。

寝かしつけ不要、夜泣きなし、は相変わらずだけど、食欲旺盛になって、夜中の授乳が必要に。2ヶ月の間は7時間睡眠できていたのが、3ヶ月に入り、夜中〜朝方にかけて3回は起こされる。

おむつのサイズは、1ヶ月で新生児からSにアップした後、しばらくSが使えている。途中、メリーズからムーニーに変えたら、ちょうどいいぐあいに体に馴染み、デザインもかわいくなったので、しばらくこの調子が続いてほしい。

洋服のサイズは、メーカーによってそれぞれだけど、日本のものは70。Gapだと60。プチバトーは6ヶ月。Kissy Kissyは6 - 9ヶ月。これまで着ていた50 ~ 60の服は、股のボタンがとまればまだ着られる、かと思いきや、腕がむちむちで、ゴムのあとがつくようになり卒業したものも。下着は、短+長を卒業して、ボディ型のものにチェンジ。ユニクロを活用中。

3〜4ヶ月検診は来週。1ヶ月からどれだけ成長したかが正確な数値で分るので、楽しみ。