Les Yeux Ouverts

〜TとYの冒険譚〜 (サタンのタンゴ 〜くらいよに どこからともなく きこえてくるよ〜 改め)

4月後半

ほんとうなら、明日飛行機に乗って日本へ行くつもりだった。前から計画していて、とても楽しみにしていた、2年半ぶり3週間の帰省。でも今はそのタイミングではないと、母と妹に地震直後から言われ、それでもギリギリまで様子を見るつもりでいたら、東京の水が汚染されて以後2日に1回くらいの頻度で「来るな」のメッセージが届くようになり、最後はおとなしく引き下がった。だんだんと自分でも、毎日の余震に耐えられるか、原発事故と放射能の不安と現実にどう向きあうのか、そもそもこんな時にのんきな楽しみにつきあってくれる人を見つけることができるのか、あやしくなったというのも、当然ある。だからこれからの3週間を、日本に帰れなかった日々として、その分大事に過ごそうと思う。
明日から6日間、妹が銀座で個展をひらく。もし近くを通ることがあれば、私のかわりに、どなたでも、ふらりと立ち寄ってみてほしいと思っています。詳細:http://tomcot.web.fc2.com/mina2.html