Les Yeux Ouverts

〜TとYの冒険譚〜 (サタンのタンゴ 〜くらいよに どこからともなく きこえてくるよ〜 改め)

上野へ行くの巻

雨と言われたこの日の天気。

しかし、午前のうちに空を見て、曇りのまま持つと信じて、ベビーカーとともに勢い良く出発!

出かけた先は、上野。東京都美術館にて、ダ・ヴィンチ展。

去年リニューアルしたことを知らずにいたので、行ってみてびっくり、設備がきれい!充実してる!それだけでテンションが上がって、気持ちがいい!来てよかった!

ダ・ヴィンチは、ヨーロッパで度々触れた芸術家の中でも最も好きな1人。ルーヴルに傑作が偏ってそろっているので、何度も何度も何度も足を運んで絵画を見た。

今上野に来てるのは、マイナー作の『音楽家の肖像』。洋服部分なんて、明らかに、ダ・ヴィンチの手じゃない。外国までわざわざ観に行くことはないだろうから、近場で見られるならそれはラッキーなことと思って楽しんだ。

展示を見たあとは、館内のレストランでランチ。そして地下にあるきれいでりっぱな授乳室を使わせていただいた後で、芸大方面をすこし散策して、満足して帰宅。

道中Yは相変わらずのご機嫌っぷりで、何の問題もなかった。

芸大の売店内にある自動販売機で、アイスのミロを飲もうとしたら、ベビーカーの衝撃でカバンにべしゃっとかかったという出来事以外は、完璧に楽しいお出かけでした。